盆栽Qの新しいロゴを作りました。YouTubeの新OPも作りました。

サイトの記事が更新頻されている時は、動画のネタが減っているという事実をバレないようにできないかと日々考えています。ボウイです。

昨年10月からYouTubeを始めて、初めての夏を迎えますが、夏の盆栽動画のネタの少なさに愕然としています

リクエストフォームを作りましたので、観たい動画やご要望をお送りくださいませ。

夏の盆栽Qネタ募集
↑ここからご意見をお願いいたします。

盆栽Qのロゴについて

さて今回は盆栽Qのロゴについてです。こちらが現在のロゴとなります。

このロゴは昨年9月に「急いで作らねば!」と思いAdobeフォントで簡単に作ったものです。

簡単な作りですが実は意味があって、Qの部分を国旗の日の丸をモチーフにしました。

日本のイメージやシンボル的なものを守るぞ!という意気込みです。

背景の青は僕のネット上の名前の「衛世ボウイ」のイメージカラーだったからです。

盆栽Qの前はボウイの部屋という僕の趣味チャンネルだったので一応残しておきました。

盆栽Qの「Q」の意味

ついでにいうと盆栽Qの「Q」の意味ですが、舞楽、能楽の構成形式である「序・破・急」のから取ってます。

序破急(じょはきゅう)とは、日本の雅楽の舞楽から出た概念であり、能楽、連歌、蹴鞠、香道、剣術、抜刀術、居合道、茶道[1]など芸道論で使用される言葉である。
脚本構成としては、能に限らず、浄瑠璃および歌舞伎等においては、 日本では中近世以降、伝統的に用いられてきた構成である[2][3][4]。映像分野の脚本構成においても、序破急の同義語である三幕構成が国際的に主流となっている[5]。また、文章構成などにおける三段構成(パラグラフ・ライティング、三幕構成等)を指す概念としても用いられる。

wikipedia

簡単に言えばクライマックスという意味なので、盆栽Qをスタートして少し経った時に、

あれ僕のやろうとしていることは「急」じゃなくて「破」じゃない?いや「序」なのか??

と迷ったりもしましたが、僕の思い描く「」まで行く。という意味にしておくことで落ち着きました。

(まあエヴァのパクリなんですが)

盆栽Qのロゴが使いにくい

簡易に作ったロゴですが、まあまあ気に入っていました。

ですがこのロゴは、青背景に赤のQ、そして「白文字」であることで、モノクロで入稿しなければならない場合などで苦労します。

つまり黒文字にすると印象がぜんぜん変わってしまいます。

また、1色の場合文字が重ねられないので横にずらす(横長になってしまう)、またはQのみにする(ただのフォント)となってしまうため、

別にいいけどなんか気持ち悪いなあ…という不便さを感じていました。

新しいロゴを作ろう!

今回は友人に頼むことにしました。

盆栽Qのイメージをお伝えして、かつ「シンプル」で「使いやすいもの」を依頼します。

上の画像は第1案

まあシンプルで使いやすいけど、ちょっと個性がなさすぎますね

やはり漢字の方が良いのではないかということでラフです。

ちょっと家紋っぽい感じになってきました。

より家紋感が強くなりました。

ロゴっぽくもあり使い勝手も良さそうなのですが、「Q」は日の丸をイメージしていますがこれでは月に近いです。

コンセプトから少しズレた気もしますね

今のロゴに近いものになりました、原点回帰です。

シンプル」で「使いやすいもの」が理想なのでこのくらいが丁度いい気がします。

個人的には2番目が日の丸感があって好みなのでこっちにしようかと思いましたが、1点気になるのが日の丸の下の線が、印刷などの際にうまくプリントできるかな?という不安。

なので下部の線は減らしてもらいました。

今までのカラーを使ったらこんな感じです。

これならロゴとして「Q」だけでも使えそうです。

Qだけにすると

なんかフジテレビっぽい…

まあ、徐々に変更していきたいと思います笑

あたらしいロゴを使ってYouTubeのOPを作ってみた。

ロゴ関わるとYouTubeのタイトルムービー、サムネ等を変更するだけでなく、このサイトも大きく変えなければなりません。。(サイトとSNSは来週がんばります)

取り敢えずYouTubeのオープニングを一新しました。

慣れないAfter Effectsを駆使し、動画のストックもないのでたっぷり時間をかけて作りました。

こちらです。

どーですか。がんばったでしょう!(ほめて)

あとは曲の違和感がないか実際動画を作ってみて修正しようと思います。

ということで新しいロゴで心機一転がんばります。

この記事をSNSでシェア↓
ブログ一覧へ戻る