盆栽Qに記事を書いてみませんか?

こんにちは。ボウイです。
今回の記事ではこのサイトに記事を投稿していただける方を募集します。
初めに言っておきますと、賃金はでません。

このサイトを上手く利用してください。というお願いではなく、提案となります。

※20210528追記:報酬をお金で欲しい方はそれでもOKです。その場合業務委託になりますので掲載内容と異なる場合があります。

発信者は多い方がいい

このサイトの目的である「盆栽人口の増加」を考えた場合、盆栽の発信者は多いに越したことがありません。(盆栽Qとは?

多くの個人や業者が盆栽に関する様々の発信をすることで、盆栽が露出され、認知度が上がり、始めるきっかけを作ると思います。

なので発信者を増やし、インフルエンサーを作ることも僕の仕事だと思っています。

盆栽Qを始めた根本的な理由

過去にある方に記事を書いてほしくお願いした際に、こんなことを言われました。

他人の活動を自分の庭に集めてニヤニヤしたいだけにしか見えない」と。

実際会ってお話したわけではないのでどんなテンションで仰ったのかは分かりませんが、そうとらえる人もいるのだと勉強になりました。(まあまあの精神的ダメージは食らいました)

この記事を見て同じことを感じる方もいるかと思います。

盆栽Qをやることを決めたのは、盆栽好きなのもありますが、自分の知識と経験でたくさんの人に貢献できると思ったからです。

前職を辞める際に「もっと社会貢献したいので会社辞めます!」っと言って退職しました。

社会貢献といったら聞こえはいいですが本心は、

未婚で子供もいない中年が、せめて世の為人の為にこの命を使いたいという僕の我儘です。

笑ってこの世を去りたいという自分の為です。

反面、気持ちだけでは活動を継続できないので、商売にしていかなければならないです。

盆栽というネットユーザー数の少ないジャンルで絞っているので、時間がすごくかかるYouTube動画の収益は初期費用の半分にも及びません。

おかげで3週間前から洗濯機が壊れたのに買い替えられません。(洗濯機って高いんですね)



サイトの考え方

会社を退職した際に決めたことが1つあって、

「3方よし」でなければ仕事をしないです。

当然なんですけど、そうではない場面は世の中にたくさんあります。会社と社員なんかよく目にしますよね。

今回の話の場合では、ユーザーさんは情報を、投稿者さんは認知(または販促)を、盆栽Qはアクセスを得るという事になると思います。

盆栽Qでは、ネット上の少ない盆栽人口を取り合わずに、新規ユーザーを増やすことに力を注ぎたいと考えています。

基本的には初心者特化のサイトになるので、初心者、または盆栽に興味がある層に向けての記事を作っていきます。

そうなった場合、中級者以上のユーザーさんは楽しめません。

中級以上のユーザーさんまで楽しめるコンテンツを作るには、僕の様な素人ではなくベテランさんや、発信を頑張っている方々にお願いした方が、ユーザーさんが楽しめるはずです。

盆栽Q を入口として、ここからより詳しい人に流れていけばいいと考えています。

記事の使い方イメージ

個人のブログや、始めたばかりのYouTubeではアクセスが全然取れないですよね。

新しいサービスを始めても、今の盆栽界ではその新しい挑戦を知ることが難しい環境です。

一般的な広告をうっても、ネット上の数万しかいないユーザー数では費用対効果が低すぎます。

そんな時に、「私はこのジャンルにおいて詳しく、皆さんにこれを提供ができる」という記事を書いてもらえれば、このサイトを見る人は少なからず認知するでしょう。

自分のサイトを流用した記事を書き、ご自身のブランディングに利用してください。

賃金こそ発生しませんが、一生懸命頑張ってくれる人には僕もサイトやYouTubeで応援します。

(本音)

本音を言うと、効率的にアクセスを上げるために皆さんに書いてほしいという訳なのですが、

代わりに、あなたのSNSやサイトなどを拡散したり、インフルエンサーとして活動できるよう応援したりしますという感じです。

更新頻度が高ければユーザーさんも楽しめますし、3方よしになるのかなと考えています。

(ユーザーから投稿者を応援(投げ銭)できるシステム作っても面白いかなと考えています。)

例えば、出来たての小規模のサイトのライティング料なんて「1文字3円」が出せる金額のMAXだとしましょう。

ライティング初心者の方であれば1円かもしれません。

3000文字書いて3000円~9000円程度です。もちろんお金を払うわけですから修正はキチンとしてもらいます。

画像もしっかりとしたものを用意してもらいます。

その金額よりも、ブログやYouTubeやお店をやっている方であれば、

盆栽QのサイトやYouTubeで宣伝や販促をしたほうが金額的にもお得じゃないでしょうか?という考えです。

なので、メリットを感じる方のみご参加ください。提案ですので…。

そもそもこのサイトにアクセスなくない?

話を進めていましたが、そもそも出来立てのこのサイトにはアクセス数が全然ありません。

アクセスがなければ当然、宣伝にもブランディングにもなりません。

ということで、公約としまして1年で「盆栽」検索で上位表示(1ページ目)になることをお約束します。(がんばります)

何十万アクセスかは分かりませんが、そのレベルのサイトに宣伝記事を依頼した場合、結構いいお値段になりますので調べてみてください。

逆に宣伝記事の依頼が来た際は、指定されたライターさんに作成をお願いします。←(こういう形で還元していくのが理想です)

そこまで行ければ、書いてくれている方々にも賃金はお渡しできると思います、出したくないわけじゃないんです、今は無いのです笑

しかし、ライティング料だと通常1文字数円程度なので、1記事書いてもたかが知れてます。

なので一緒に商品開発や、自社商品の宣伝依頼などできればお互いにメリットがあると思います。(なのでインフルエンサーをたくさん増やしたいです)

サイト自体もそこまで行けたら次のステップに移りますので、ワクワクドキドキできると思います!



まとめ(忙がしい人はここだけ読めばOK)

はい。長々と書いていきましたがまとめますと。

  • ライター募集してますよ
  • お願いじゃなくて提案だよ
  • お金は払えないよ
  • ブランディングに使ってね
  • インフルエンサーを応援するよ
  • 絶対に一人勝ちはしないよ

です。

言うまでもないことですが、サイトはあくまでユーザーの為にあり、ユーザーが求めたものを提供する場所です。

なのであからさまな宣伝や売名は精査致します。

興味のある方は下記フォームよりご連絡ください。

僕と一緒にあたらしい盆栽を始めましょう!

    メール確認後、折返しの連絡を差し上げます。

    この記事をSNSでシェア↓
    ブログ一覧へ戻る