盆栽の「通販」始めます。その理由と協力店舗を紹介!

Tag:

こんにちは。

石付き盆栽の動画のほとんどの再生数が伸びませんが、石好きなので続けてしまうボウイです。

今度はアクアリウム用の石でミニ盆栽を作って再チャレンジしてみようと思います。(めげない心)

今回は盆栽Qで盆栽の通販を始めますというお知らせです。

以前から盆栽の販売はしないと話していましたが、その理由は盆栽の通販を始めてしまうと今の業者さんの利益を奪いかねないと考えていたからです。

もし盆栽を販売するならば、今盆栽の通販をしているところが競合になりますし、やるからには負けたくないので「勝つ」=「売上を上げること」になります。

売り上げ優先になってしまうと、盆栽Qの理念でもある「ユーザーの増加」「業者の利益」「若手の支援」の中の 「業者の利益」 に反している気がします。(売上無いと若手支援できないんですけどね)

盆栽Qは何かを決めるときに、この3つのルールに当てはまるかで決めます。

なので盆栽の販売はしない!と思っていました。

盆栽の販売をしようと思ったきっかけ

やらないと思っていた盆栽の販売をやろうと思ったきっかけは、やじま園さんでした。

超ミニ盆栽でお馴染みのやじま園さんは、自社サイトにて通販をやっていたのですが、最近は更新されなくなりました。

その理由は、サイトの更新を奥様がされていたのですが、あまりPCに詳しくありません。

行う作業を全てノートに書き写し、それを1つずつPCに打ち込むという途方もない作業を続け更新をしていました。

なのでOSが新しくなったり、PCを買い替えた際に対応できなくなります。

やじま園さんにお伺いしたときに、お家にあげて頂き、奥様と小一時間パソコン教室をやりました。

しかし中々難しい作業ですので、中々理解してもらえずどうしようかなと思ったときに、やじまさんから…

君がやってくれればいいじゃない」とお声がけいただきました。

正直最初は心の中で(う~ん、どう断ろう)と思っていたのですが、話していくうちに、

やじま園さんの商品は申し分ない、全国でほしい人は多いだろう、そしてやじま園さんの利益になると考えが変わっていきました。

しかし、年に数回の作業では恐らく僕の作業コストが間に合わないだろうとも考えました。

通販をやる上で必要な作業コストを年に数回の販売では補え切れませんし、恐らくお客さんも離れてしまいます。

なのでもう数店舗参加してもらえれば現実的に可能だなと思い、水面下で準備していました。

通常のYouTubeの更新でもヒイヒイ言ってるのに、サブチャンネルも始め通販も準備し、オリジナル商品も始めちゃったので、どれかコケたら就職先を探さなければいけませんね。

でも、これで盆栽業者さんのお役に立てるなら良いチャレンジだと思いやってみることにしました。

盆栽園が通販始めればいいんじゃない?現状を確認してみる

9月に入り緊急事態宣言は終わったものの、今の状態ですとまだまだ続きそうです。

飲食店などは大きなダメージを受け、大宮の商店街も多くの店がシャッターを閉めています。

盆栽業界でも多くのダメージを受けます。

盆栽の業界はユーザー数が年々減少し、業界内での高齢化が進んでいます。

その為、以前ラジオでもお話ししましたが新しい試みをする事が困難になります。

例えば通販を始めるとしても、どこで出店するのか、どう撮影し、どう商品登録をし、販促手段はどうするのか?

外部に委託した場合でも、依頼内容をどうするのか、手段はあっているのか、請求金額は適正かなどわからないことだらけです。

それを70~80歳の方々に「今から学んで挑戦してください!」とは言えるはずもありません。

じゃあ、その組織の若い人たちが通販をやればいいじゃない!と考えます。

その場合困難なのは、無知の状態から店舗運営、商品企画、デザイン、商品登録、撮影、WEBマーケティング、SEO、広告、受注、在庫管理、顧客管理、梱包、発送…を学びながら進めるわけです。

しかも通常の盆栽業務の中に組み込まれます。

経営者(園主)がそれを把握できなければ当然コストは割けません。

普通に考えると無理ですね。

危険なのは、経営者が理解できていないのに「やれ」とだけ指示が来て、どうにかこうにかお金と時間を使って出店してみたはいいものの、「で、どうやって集客するの??」ってなるパターンです。

売り上げが下がっている時にそんな事になってしまえば、廃業するかもしれません。

なので、僕が今回やろうと思っているのは、 店舗運営、商品企画、商品登録、WEBマーケティング、SEO、広告、受注、顧客管理の部分です。

通販をやる上で結構大変な部分です。そして盆栽Qの労働力は僕の体一つです。

てめえ、盆栽園が作ったものネットで売って楽して金稼いでんじゃねー!」と言わないでください。(泣いてしまいます)

先に言っておきますが値段は高いです

盆栽Qの通販は高いです。

通販の目的は、盆栽業者さんの新たな販路の拡大がメインです。

販路を広げる理由は利益を獲得すること、なので先に言っておきますと、

盆栽園に直接行って買った方が安い!なので盆栽園へ行け!

という事です。

盆栽園に通うきっかけや習慣が出来れば、盆栽園の利益になります。それが出来れば僕は本望!(僕は商売向いてないかもしれない)

だけど遠くて行けない人のために若干高くなるけど購入できる通販と思っていただければ幸いです。

ただネットで盆栽を買おうと調べると大抵高いですよね。その分コストがかかってるからなんです。

僕が宣言するまでもなくネットでの購入は高くなります。店舗の場合も繁華街にお店があれば値段が高くなるのと同じです。

盆栽Qで紹介する商品がいいなと思ったらぜひお店に足を運んでください。

じゃあ通販で買うメリットは何だろう?

先ほど書いた通り、通販は基本的に高いです。では通販で買うメリットは何でしょうか?

ここまで書いていて、「やばい!お知らせだけなのにまた長文になってる!」と気付き始めたので盆栽Qの通販のメリットを箇条書きで書いていきます。

  • 動画に出ている店舗なので店舗の特性がわかりやすい
  • 生産者や店舗の顔や人柄が分かる
  • 制作の過程や木の詳細な映像が観れる
  • 一定期間ネット限定販売なので、店舗よりネットの方が早く購入できる
  • 盆栽Qに入る売り上げは盆栽の未来のための投資に使う

という事です。

つまり動画という利点を最大限に使い、お客さんに安心感を持って購入していただく。という事です。

リアルでは買えるけど、ネットで10万円の盆栽を買うのはちょっとなあ…?」と思っていても、

どんな所で、どんな人が、どんな物を販売するかが動画を撮影することで明確にわかり、かつ購入することでその園を応援することが出来ます。

でも盆栽Qにも利益入るのはちょっとなあ…?」と思う方、ご安心ください。

盆栽Qは盆栽業界の未来を変える為に存在しております。活動は全て 「ユーザーの増加」「業者の利益」「若手の支援」 この3つの理念に沿う事しかしません。

僕が私腹を肥やすことはありません。ですがここ1年まともなお給料ではないので、半年以上前に壊れて終わるまで2~5時間かかる洗濯機だけ買い替えさせてください。(不便です)

ちなみに 一定期間ネット限定販売 というのは購入したときにはお店で売れてしまった!のトラブル防止の為です。1点物はネットで掲載際に一時的に店頭から下げてもらいます。なのでネットで買う方が手に入りやすいことになります。

盆栽Qで販売する盆栽園さん

今の段階ですと、1人での作業で手が回らないのと、トラブル防止のために少数の盆栽園との販売を考えています。

上手く出来そうであれば、外注するなりして増やすことが出来ます。

というわけで今の段階ですと3店です。

超ミニ盆栽!やじま園さん

雑木盆栽の最高峰!芙蓉園さん

素材から本格盆栽まで!秋元園芸さん

となっております。

どんな商品が販売できるかお楽しみですが(まだほぼ決まってませんが)、各園の特色が良いバランスで分かれていると思います。

まずは明日公開予定の芙蓉園さんの商品が10点入ります。

それでは、この販売の先がどこへ続くか分かりませんが、業者さんとユーザーさんと盆栽Qの全てにメリットが出来るよう「3方良し」の環境を目指して進めていこうと思います。

宜しくお願い致します。

この記事をSNSでシェア↓
ブログ一覧へ戻る