低迷の原因はあなた。盆栽業界を変えるための方法。

Tag:

年が明けてからバタバタしています。

休みという休みは1日もなく働いていますが、動画の更新頻度はかなり低いです。

理由は、今年は新しい試みをやりたくて資金集めに勤しんでいます。(撮影のお仕事です)

また、まん延防止が1月21日から2月13日まで続くという事が決まりましたので、出来ることが限られた時間が続きます。歯痒いです。

先日こんなツイートをしました。

春嘉の盆栽工房さんの10年前の記事です。

ツイートの内容は不透明な盆栽業界の構造を知りたい(誰か知っていたら教えて)ですが、

記事の内容で感じた私的意見を今日は書いていこうと思います。

学歴とは無縁の中年オヤジの感想ですので、ビールでも飲みながら気楽に読んでもらえたら幸いです。

変化できなかったから盆栽の人気が低迷した?

記事の内容を要約します。

盆栽業界が時々嫌になる
理由は、儲かりそうな商品に価値観を見出して商売にする。儲かる商品しか扱わない。
業者の作った高い価値で商売が回っている。貧乏人は蚊帳の外。
盆栽の価値をあげて商売していたが、限界が来ている。
今の業界を立て直すより、新しい業界を作ったほうが良い。

という内容を10年前に書かれていました。

10年前も今と同じ不安や不信が業界内にあったんだなと非常に興味深い記事だなと読ませていただきました。

感想としては、

業者が業者の為に作った世界」と聞いて、そりゃそうだろうなと思う反面、途中で改変できない日本らしい形でもあるのかなと。

商品の付加価値を高め利益率を上げるのは、ビジネスマンとしては真っ当ですし、それを日本中で定着させたのだから当時の盆栽首脳陣は優秀だったのかなと思いました。

しかし、商品を高価格帯にすることでお客さんを絞ったことによりユーザー数の減少が起こった。

そりゃそうですバブル後30年景気なんて1度もよくなってません。高価格帯を続ければ自然とお客さんは減っていきます。そこで変化をせずに現在まで来た結果が今の盆栽業界なんだと思います。

中には色々変わったという方もいるかもしれませんが、もっと抜本的な改革が必要だと思います。

では、なぜ変えることが出来なかったのか考えてみます。

盆栽業界が嫌になる人に向けた僕の暴論

先にも言いましたが、僕は業界の構造が分からないので完全な空想です。

変化できなかった理由を一言で言えば、政治と同じじゃない?です。

つまり既得権益を優先するあまり、政策に支障が出てきてしまう。

盆栽の世界では下っ端が上へ行く術がかなり少ないです。なぜでしょうか。

どれだけ優秀な政治家でも、30代40代で党の代表や総理大臣になることができない。なぜでしょうか。

日本を動かしているのは70~80代のおじいちゃん達です。WEB3について議論できるとは思えません。

問題が起こったときに業界全体よりも、一部の意見を優先して動いていた。のかもしれない。

自分の代の利益を優先し、若手の育成を怠っていた。のかもしれない。

という夢を見ました。(なんか書いてて怖い)

で、仮に想像通りだとしても業界を批判することは間違っていると思うんです。政治家ではないので笑

組織っていうのはそういうもんだ。というのは周りを見渡せば分かることです。

問題は今の状況をどう変えればいいのかという事です。

恐らく内から変えることは僕がイーロンマスクでもない限り不可能です。内側にいる人にもかなり難しいと思います。

では外から変えればいいだけの話です。

プロレス業界が低迷した時に新団体が現れ抗争をし業界全体を盛り上げるアレです。全日本プロレスに対し新日本プロレス、新日本に対しUWFがあったように、対抗勢力が起爆剤となり業界全体を盛り上げる手法です。

盆栽界のアントニオ猪木や前田日明になればいいだけです。

時代もあるでしょうが、業界縮小の原因は業界内部にではなく「対抗するイノベーターが現れなかったこと」だと思っています。

つまり感情を自分の中に留め、行動が出来なかったあなた達です。

なので人のせいにするな。と心の奥で思ってたりします。文句があるなら行動しろと。

しかし1人で対抗するのは自殺行為です。もし過去に相談されていたら「やめといた方が良いよ」というでしょう。

ですが今は時代が変わりました。1個人の運営するSNSの方が有名な盆栽師や業界のお偉いさんより宣伝効果や集客力がある時代です。

僕が将来発行したいと密かに思っている「日本盆栽改造論」(角栄オマージュ)に書こうと思っていましたが、今の業界を変えるための施策の1つに新団体があります。

同じ業界に新戦力が生まれれば、そこがなぜうまくいっているのかを調べ、改善しようと努めるのではないでしょうか。(もしくは潰すか)

なので記事を見た時に自分に向けて書いてくれたのか!という錯覚に陥りこの記事を書いていた次第です。

ちなみに新しい組織はピラミッド型ではなくフラット型です。詳しくは 「日本盆栽改造論 」で!(発売日未定)

まとめ

改めて思いますが、何十年も同じような悩みを持って生活していた業者様、愛好家様のフラストレーションは凄いだろうと思います。

しかし、時代は変わりました。今なら変えることが出来るって皆も思っているはずです。

誰に責任があるなどは考えません。組織が大きくなれば色々な人の意見やスポンサーやら色々動きづらくなるものです。

なので僕が作るのならば組織内でビジネスが回るような仕組みを作ります。やる事は盆栽Qの3か条に沿う内容!スポンサーはみんな!って感じの今の業界を変えることが出来るほどの勢力を作ろうと計画しています。

今の業界を潰す!ではなく、起爆剤を作るです。戦争ではなくプロレスです。

そこまでの道は結構遠いので、そこへ行くまでに多くの施策をしなければならないです。

なので今年は突拍子もない事をしようと思ってますので、話をちゃんと聞いてくれれば幸いです。(多分理解力の低い人に叩かれると思います)

ではあたらしい盆栽を作る為の地道な作業、編集に戻ります。良い1日を☺

この記事をSNSでシェア↓
ブログ一覧へ戻る