経営者に向いていない男の盆栽Q 2021年の振り返り

皆様今年もお世話になりました。

気が付けば年の暮れ、このサイトの更新頻度の低さに我ながらあきれています。

盆栽のあたらしいメディアを作ろうとして始めました盆栽Qの「」となるはずのこのサイトですが、いずれ本気を出そうと思っています。(いずれきっと)

心の奥底で覚えておいてください、YouTubeはもちろん、サイトでも日本1になります。

今回は1年の振り返りをしようと思い記事を書き始めました。

なのでどういう着地になるか決まっていません。心の整理をしながら書いていきたいと思います。決して大掃除から逃れているわけではございません。大掃除もいずれ本気を出そうと思っています。(年明けに)

自分は経営者に向いてないかな?と思った2021

昨年の今日公開したカンタさんが未来の盆栽を語っている動画です。

まだ見ていない方は是非ご視聴ください。

盆栽Qの考え方は最初に決めた通り、ぶれずに活動で来ていたかなと思います。「ユーザーの増加」「業者の利益」「若手の支援」です。

何か新しい事を始める前には必ずここのどこかに当てはまるか考えます。その次に相手にどうやってメリットを作るか、最後に自分のメリットをどう作るかを考えます。

自分のメリットは面白い動画が作れればOKくらいの基準なので、だいたい時給数百円になることが多いです。反省しています笑

先日とある盆栽の飲み会で、

「僕は商売が下手かもしれない」

と話したら皆さん普通に納得しました。これから会社を作って大きくなりたい僕としましては、何とも言えない複雑な気分です。

追加で「なぜもっと商売に転用しないのですか?」とも言ってました。(商売の方法教えてください)

自覚はありましたが、自分は経営者よりはクリエイター側の人間です。

良い物を作って皆さんに喜んで貰いたい!が前提にあるので、お金は楽しかったので次また面白いことが出来るように最低限だけで良いです。と考えがちです。

本当は優秀な経営者の元で自由に活動している方が合っています。でもこの人なら任せられる!と思える人とは出会えたことはありません。経営者の多くは自分ファーストでユーザーファーストじゃないからです。

考えてみれば僕の周りの経営者勢は総じてお金に貪欲でした。(あと女好き)

僕より先に会社を辞めた人が保険屋か何かで年収3000万になりましたと聞いて、一同盛り上がっていても「あーこの感覚僕持って無いなあ」と思います。

凄いと思うけど羨ましいと思いません。でも家族や子供の幸せそうな写真を見るとめちゃめちゃ羨ましいです。この感覚分かる人いるはず・・・

根底は「僕の方が沢山の人をハッピーにしてるはず」があるからです。そう思わせてくれる1年でした。

YouTubeで変わった2021

以前YouTubeについてドヤった記事を書いた記憶がありますが、1年で環境が変わっていきました。

YouTubeを通じて沢山の人と出会い、沢山のチャンスを頂きました。

今年の最初に「盆栽町をぶち上げる」公約をしましたが、「まるまるひがしにほん」「藤樹園盆栽フェス」が出来たのでギリギリ達成と言えるのかなと・・・

本当はもっと色々考えていましたが立ちはだかる壁が多く、目立ったイベントは組めませんでした。

盆栽業界自体が豊かな環境とは言えませんので、イベントに費やす時間と収益はギリギリを攻めています。通販もしかり業者さんに負荷が無いよう作っていますので僕の作業コストは最低限で考えています。

多くの立ちはだかる壁の正体は資金です。盆栽Qの商品には「売り上げた利益は盆栽の未来の為に使う」と書かれています。

その通りで資金があればやりたい企画が沢山あります。自分の贅沢に使っていません。

コアユーザーなら知っているかもしれませんが、我が家の洗濯機は壊れています。洗濯の度に4.5回停止し洗い終わるのに3時間以上かかります。(壊れて1年が経ちそうです)

第一優先は盆栽の為、次に自分です。(やっぱり商売向いてないかもしれない…)

そんな感じなのでやりたくても出来ないことがいくつかあります。来年はやりたいな。

今年のYouTubeの実績を見てみよう。

登録者は1.9万人増。再生回数は360万回です。(はずかしいので収益計算しないでね

盆栽YouTubeでは目立っていると思いますが、一般的なユーチューバーとしてみると超弱小です。

登録者が1万人達成した時には、年内2万人登録は出来る予想だったので最低3万、頑張って5万人を密かに狙っていましたが、そう甘くなかったようです。

ですがその時の気持ちをそのままに来年の目標は10万人を目指して頑張っていこうと思います。

盆栽のYouTubeで登録者を増やすには海外をターゲットにしなければいけませんが、日本の盆栽人口を増やしながら10万人を目指していこうと思います。そもそもの目的はそっちなので。

そのための方法もいくつか考えていますが、結局自分が大変になるので躊躇している感じです。撮影のアルバイトを始めてからブラック企業並みの労働時間ですので笑

ポジティブな部分で言いますと盆栽の動画はゆっくり後伸びします。

今年は約100本の動画を公開しました。平均の再生数は36000回。

公開したばかりで伸びて無いようでもジワジワ再生されています。ストック型のビジネスなので3年くらい頑張れば何もしなくても同年代の月収位入るかもしれません。

尚且つこの先起こす予定の盆栽ブームの中心にいるわけですから恩恵は大きいはずです。(夢は見させて)

ブームの起こし方も考えていますが、やっぱり資金って大事だなと毎日反省しています。

感謝を循環させて飯を食いたい

さあ、お金が無いという話を赤裸々にしましたが、12月の収益は会社員の時の3倍でした。

と言っても入金が重なったのと、アルバイトのお陰です。

特にアルバイトは前職の会社から好待遇で依頼されていましたが、1月で一旦落ち着きそうです。

秋ごろにイベントが終わって、さあこれからどうしようかなと思っていた時期の依頼だったので本当に助けられました。

思えば盆栽Qを始めてから、困ったときに良い話が来ることが増えた気がします。運には見放された人生を送っていた僕には珍しい事です。

また批判的な意見も最近ではほぼ聞きません。出会う皆が皆、盆栽Qや僕を応援してくれます。感謝されることも多いです。

さてこれはどういうことか。僕は「神様ありがとう!」とは思わないタイプの人間です。

今の状況を分解してみると、

それは 良い物を作って皆さんに喜んで貰いたい! の精神がもたらした結果かなと思います。

ユーザーと業者にそれぞれのメリットを考えて、最後に自分メリットを設計します。会社を辞める際に決めた「3方良し」の思考です。

よく言うギバーテイカー的な言い方だと、僕はスーパーギバーだと自称しています。(自称です)

なので最近テイカーが集まることもありますが、やはりそういう人とは仕事したくないなと思っちゃいますよね。

最初に考えるのは、どう儲けるか?ではなく、どうやったら皆が楽しいか?です。

そして皆さんに喜んでもらい僕は本当に幸せです。

今までの苦難の人生で培ったスキルをすべて使って皆に楽しんでもらう。あゝ僕はこの為に今まであんなに辛い思いをしてきたのか!と思う事もあります。

今の状態は僕が経営者ではなくクリエイターだからできた状況だと思います。

たぶん一時的な収益では経営者が勝るでしょう。しかし、長期的にはクリエイター思考でも良い経営者になれるのではないでしょうか⁉(ど、どうなんでしょうか⁉)

盆栽と同じく、時代的には調和された方法かなと思ってます。

なので、僕は経営者にも向いている!

と、考えて2022年も邁進していきたいと思います。

来年も宜しくお願い致します。

あまり2021年を振り返らず終わったのでまたブログかラジオで報告したいと(今は)考えています。

最後に「bonq2022」のクーポンコードでSHOPの商品が10%オフで購入できます。30名限定です。

良いお年を!

この記事をSNSでシェア↓
ブログ一覧へ戻る