大宮へGO!「大盆栽まつり」3年ぶりの開催!

Tag:

こんにちは。

5月の3.4.5日は大宮盆栽まつりです。これを読んでいる人(程の盆栽中毒者)は言わずもがなのイベントです。

大宮盆栽まつりはコロナの影響で2度延期となってしまい、3年ぶりの開催となります。

世界最大級の盆栽の販売イベント。私にとっても思い入れの深いものです。

各方面のイベント情報も出そろいましたので、ワクワクしながら読んでいただければ幸いです。

大宮盆栽まつりのお供に!QT情報

私事ですが、お祭り用に作成したオリジナルTシャツ「QT」が予約の段階で50枚を突破しました。

今回100枚作製したので売れ残ったらどうしようかと思っていましたので一安心です。お祭りでも購入できますが、既にサイズとカラーによっては欠品もでき始めているので、迷っている方はご予約をお願いいたします。

予定では4月末に発送、お祭り前にはギリギリ届く予定で動いています。もしかしたら遠方の方は間に合わない可能性もあるかと思います。最善を尽くしますので何卒ご理解のほど宜しくお願い致します。

第39回大盆栽まつり情報

さいたま市観光国際協会などで大盆栽まつりの情報がアップされています。

国内外から注目されている大宮盆栽村で例年5月に開催される盆栽の祭典です。市民盆栽展、盆栽・盆器の即売会などが開催され、多くの愛好家でにぎわいます。 

【開催日程】
令和4年5月3日(火・祝)〜5月5日(木・祝)9時〜17時 ※最終日の5日(木・祝)は16時まで
(雨天決行)
 
【会場】
大宮盆栽村(盆栽四季のみち、盆栽四季の家、各盆栽園等) 

【内容】
①市民盆栽展
盆栽四季のみちに、市民の方から募集した作品を展示します。
・日時 5月3日(火・祝)〜5日(木・祝)9時から17時 ※最終日の5日(木・祝)は16時まで
・会場 盆栽四季の道(もみじ通り) 

②盆栽・盆器・山野草等の即売会
盆栽四季のみち等において、盆栽の素材・盆器・山野草を販売します。
・日時 5月3日(火・祝)〜5日(木・祝)9時から17時 ※最終日の5日(木・祝)は16時まで
・会場 もみじ通り・かえで通り・しで通り・大宮盆栽美術館駐車場 

③盆栽相談所の開設
各盆栽園では、盆栽愛好家のために各種相談に応じています。
・日時 5月3日(火・祝)〜5日(木・祝)9時から17時 ※最終日の5日(木・祝)は16時まで
・会場 各盆栽園 

出典:さいたま観光国際協会

盆栽村各所で盆栽を鑑賞でき、購入でき、相談もできます。

動画にも出てくださる盆栽園も多くが出店します。3年前とは違いお世話になっている人が沢山いますので、当日は張り切って宣伝させていただきます。

また3年前の記憶では道は大渋滞、かなり遠くの駐車場から盆栽村へ向かいました。

渋滞を避けたい人は電車またはシャトルバスをご利用ください。

出典:おおみや盆栽春まつり

↑画像をタップで詳細ページへ飛べます。

このおおみや盆栽春まつり専用ホームページではデジタルスタンプラリーなどで豪華賞品がもらえるイベントも掲載されています。

また大宮駅東口でのお買物レシート3枚で『1日先着100名様』景品をプレゼントというイベントもあるそうです。

そして我々もお世話になったまるまる東日本では新潟県三条市が出店、苔玉なども販売しています。お土産も売ってますのでお帰りの際にお立ち寄りください。

あと注意点としては、休憩できる場所が少ないという事です。

前回の来場者数は18万人らしいです。盆栽沢山持ちながらひたすら歩きますが、コンビニも駅前まで行かなきゃないですし、飲食店もかなり少ないです。(確か3年前は夢庵でご飯を食べました)

途中にある休憩所としては盆栽四季の家ぐらいです。なので飲み物は先に買っておいた方が良いかもしれません。

個人的には、電車で来て、お店見て、夜は大宮で飲んで帰るのが楽しいかなと思います。

大宮でプチオフ会みたいな感じで集まるのも楽しいかもしれません。(奢ってください)

人生を変えた大盆栽まつり

過去にも書いた気もしますが、私は3年前の大盆栽まつりがきっかけで盆栽ユーチューバー的な生き方をしています。

仕事で植物を取り扱うようになって、若いころから興味があった盆栽を始めてみよう!と思い、そんな時たまたま大盆栽まつりが開催していて、たまたま職場の同僚が車を出してくれたので行ってみました。

昼前ぐらいに到着し、人数と熱気と見たこともない大きく立派な盆栽に終始圧倒されたのを覚えています。

何の知識もないので何を買っていいかわからず、とりあえず藤樹園の生徒さんからトキワシノブを買ったことは記憶しています。たしか500円でした。

あの時の売り子さんは誰だったのか覚えていませんが、1年半後に自分が通う事になるとは思いませんでした笑

活気のある街と美しい盆栽を見て、

ああ盆栽ってすごい。よし次はここで働こう!となぜか決意しました。(なぜだろう)

その時丁度引っ越しを考えていたので、引っ越し先の選択肢に大宮を追加し、翌月には大宮に住むことになりました。

大宮に住んでから早速盆栽町に行ってみました。

するとあの時の活気は全くなく、すごく静かな少し寂れた町という印象

こんなに凄い木が沢山あるのに何故こんなに人が少ないのだろうと思い始め、街を歩きながら問題点を上げていき改善策を考えます。

町の構造、導線、地元住民の考え、盆栽村の認知、過去の活動、接客、集客などなど。早めに気づいたのは、とりあえずメディアが必要だということです。

盆栽衰退の原因の1つはユーザーの減少で、今の高齢者に偏った年齢構成は新規ユーザーが獲得できていないからだと思いました。

メディアを作れば出来ることの幅は広いので、まずはメディアを作るという事で盆栽Qをやることを決意しました。これが盆栽まつりから半年後位です。

そんな時にコロナが世界中で流行し、実店舗が打撃を受け始めたので「この大変な状況でお役に立ちたい!」という気持ちと「このタイミングなら全く別業界の人間にもチャンスがあるかも」という下心を胸に退社。

プレゼン資料を作成し、各園を回ることにしました。その時の内容は、皆さんがYouTubeや記事を作り僕がプラットフォームを作るという内容です。(今と全然違います)

やはり何の実績も信用もない人間に時間を割くわけもなく、じゃあという事で自分でYouTubeを始めることになりました。

YouTubeの経験は過去にありましたが、YouTubeだけで食べていけるとは1ミリも思ってなく、色んなことをしてなんとか今日まで続けております。

全くの盆栽素人が「僕が盆栽業界を勝たせる男になる」と大口をたたいて始めた盆栽Qですが、年々皆さんの見る目や対応が変わっていき、「もしかしたら…」と思って貰えるようになってきた…かもしれません。

そんな私の人生を変えた「大盆栽まつり」が3年ぶりの開催です

大宮に引っ越してきてから1度も開催してなかったので「もしかして原因は私なのではないか」と何度か考えましたが、そんな重要人物なわけないので偶然です。

まとめ

唐突な自分語りがありましたが、それほど感慨深いイベントです。

出店するのは業者さんだけではないので、いつもは手に入らない木や激安商品があったり、新しい出会いがあったりなど沢山楽しめると思います。

それでは当日現地で落ち合いましょう。私はたぶん藤樹園付近でチョロチョロしています。

3年分の思いを大盆栽まつりで発散しましょう!楽しむぞー!

PS.大宮でオフ会などやってたらホントに顔出し行きますのでTwitterなどで誘ってくださいませ。

この記事をSNSでシェア↓
ブログ一覧へ戻る